リラックスたいむ

商品の紹介など

ブルーライトがどのくらいの量で悪影響を与えるかどうかの根拠はあるのでしょうか

ブルーライトはエネルギーが強く、網膜や角膜上皮細胞にダメージを与えるという根拠や研究結果から、過剰に浴びると目に悪影響を及ぼす可能性があります。これは将来的には視力低下や白内障などのリスクを高める可能性があると考えられています。

あと、夜間にブルーライトを浴びると体内時計が混乱しメラトニンという睡眠ホルモンの分泌が抑制されます。その結果、入眠困難や睡眠の質の低下が起こり、翌日の目覚めや集中力、記憶力などに影響が出ます。さらに自律神経の乱れやストレスの増加によって、免疫力の低下や生活習慣病のリスクも高まります。

ブルーライトがどのくらいの量で悪影響がでるかは個人差があり一概には言えませんが、一般的には夜間に2時間以上ブルーライトを浴びると睡眠リズムに影響が出るといわれています。目への影響は1日あたり4時間以上ブルーライトを浴びると目の疲れや乾燥などが起こりやすくなるといわれています。

したがって、ブルーライトを浴びる時間はできるだけ減らし、寝る前2時間以内はスマホを使わないようにすることが望ましいです。ブルーライトカットメガネやディスプレイカバーなどを使用することでブルーライトから目を守ることが望ましいでしょう。部屋の明るさや画面の輝度も調整し、適度な休憩を取りながら身体へ悪影響が出る前に身体を守りましょう。


画像はイメージです

天然水を飲んでいますへ戻る