リラックスたいむ

商品の紹介など

未来を生きる子どもたちに学力より別次元の大切な物差しとは

学力とは知識や技能だけでなく、学ぶ意欲や自ら課題を見つけ主体的に判断し、行動し問題解決する資質や能力まで含めたものです。変化の激しいこれからの社会を生きる子どもたちに必要だと公言しています。

学力神話と呼ばれる考え方は、学力が高ければ高いほど人生が成功するというものですが、これは本当でしょうか?学力だけでは足りないという声もあり、実際には学力が高くても幸せに生きれない人や、学力が低くても素晴らしい人生を送っている人もいます。学力は大切ですがそれだけではないのです。

では学力とは別次元の大切な物差しとは何でしょうか。
それは生きる力と呼べるものではないでしょうか。生きる力とは確かな学力に加えて、豊かな人間性や健康と体力を備えたものです。
生きる力を持つ人は、自分の夢や目標を持ち、自分の価値観や感性を大切にしながら、他者と協働し社会に貢献できる人です。
生きる力を育むためには学校教育だけではなく、家庭や地域や社会とのつながりも重要です。
子どもたちは様々な場面で様々な人と関わりながら自分の強みや弱みを知り、自分の感情や思考を表現し、他者の気持ちや考え方を理解しようとすることで生きる力を身につけていきます。

これからの未来を生きる子どもたちには、学力とは別次元の大切な物差しとして生きる力が求められることでしょう。
子どもたちが自分らしく輝くことができるように、生きる力を育む環境を整えていく必要があります。


画像はイメージです

天然水を飲んでいますへ戻る